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離職率をさげる

従業員を定着させるために

かつての終身雇用という考え方から、不満があれば良い環境・良い条件の会社に転職するという「働く」に対しての認識が移り行く中、従業員が定着しないことをお悩みの企業も少なくありません。
単なる人事施策としてでなく、業績向上の為にリテンションマネジメントに力を入れることをおすすめします。

リテンションマネジメントとは

人材の定着・能力発揮・離職防止に対する取り組み手法をリテンションマネジメントと言います。

優秀な人材を定着させることや、従業員に能力を発揮し続けてもらうことがリテンションマネジメントの目的です。そのために従業員満足度エンゲージメントを向上させる施策を見定める必要があります。また、課題の多い部署・人材に会社の経営方針を理解させるために活用することもできます。

リテンションマネジメントの必要性

これからの時代、更に採用困難な状況が待っています。
労働人口の減少(少子高齢化)だけでなく、

  • やりたいことを求める人
  • 自分の成長やスキルアップを求める人
  • 報酬を優先する人
  • ワークライフバランスを求める人
  • 人間関係を重視する人 など


「働く」の価値観は多様化してきています。
採用定着に繋げるために、従業員の本音を理解することが必要です。

期待される効果

弊社の専任人財コンサルタントが「第三者」として従業員と面談し、提案する施策を実施することで下記のようなメリットがあります。

  • 離職率の抑制
  • 研修制度の見直し
  • マネジメントの統一化
  • 経営方針の浸透 など

従業員に「自分の会社が好き」「ずっとこの会社で働きたい」と思ってもらい、本人の能力を発揮させ、会社の為に貢献してもらい生産性を上げることが会社の業績向上に繋がっていきます。

大切に育ててきた「人財」に長く戦力として活躍してもらうため、弊社はリテンションマネジメントを通じて貴社の業績向上のお役に立ちたいと考えています。


弊社のリテンションマネジメントについてはブログにて情報を発信しております。
興味をお持ちの方や、従業員の定着について実際にお悩みの方は是非ご相談ください。

ブログはこちら
離職防止と生産性向上 / 社労士×人財コンサルタント